<< 松竹座七月大歌舞伎・昼の部2 | main | 歌舞伎好きに100の質問 その2 >>


  • 2008.12.02 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



歌舞伎好きに100の質問 その3

67.歌舞伎ファンとしての自慢は何かありますか。
まだまだ自慢できるほど観ておりません。

68.歌舞伎ファンとしての後悔は何かありますか。
十三世仁左衛門を生で観れなかったこと
三世延若を生で観れなかったこと

69.歌舞伎関連の夢を見たことがありますか。よかったら内容を教えて下さい。
松竹座の舞台で長唄を歌っている夢

70.「天守物語」や「源氏物語」を歌舞伎座でやることについてどう思いますか。
歌舞伎になっていれば一向に構わない

71.逆に歌舞伎座で舞台化して欲しい小説(漫画でも可)はありますか。配役込みでどうぞ。
陰陽師

72.スーパー歌舞伎はいかがですか。
観たことがないのでわからない

73.一度生で観たかったという役者さんは誰ですか。
十三世仁左衛門、三世延若、九世宗十郎

74.歌舞伎会に入っていますか。
ない

75.役者さん個人の後援会(ファンクラブ)に入っていますか。
竹の子会に入っている

76.好きな義太夫さんは誰ですか。
葵太夫、谷太夫、鳴門太夫

77.市川猿之助さんについて何かコメントをお願いします。
早く良くなってまた舞台に立たれるのを祈っています。

78.市川團十郎さんについて何かコメントをお願いします。
病気が治ってうれしい限りです。
今後はあまり上演されない十八番も復活させてください。

79.中村勘九郎さんについて何かコメントをお願いします。
歌舞伎のファンを増やした功績は大きいと思いますが、
最近演出がやりすぎなような気がします。

80.坂東玉三郎さんについて何かコメントをお願いします。
最近あまり大劇場に出勤されていない気がしますが、
いかがしたのでしょうか?

81.松本幸四郎さんについて何かコメントをお願いします。
時代物に専念してはいかがですか?

82.他に一言言いたい役者さんがいればどうぞ。
竹三郎さん、上方歌舞伎のために頑張ってください。

83.好きな役者のコンビはありますか。
菊五郎・時蔵、仁左衛門・玉三郎

84.この人のこれは絶対当たり役!と思うのは何ですか。
仁左衛門の富樫、木曽先生義賢、河内屋与兵衛
菊五郎の魚屋宗五郎、政岡
團十郎の弁慶(勧進帳)、粂寺弾正
梅玉の義経(熊谷陣屋・勧進帳・義経千本桜)、青山播磨(番町皿屋敷)、綱豊卿
我當の与次郎(近頃河原の達引)
秀太郎のおえん(恋飛脚大和往来)
時蔵のお三輪(妹背山)

85.逆にこの人にこれだけは合ってない、と思うのは何ですか。
幸四郎の魚屋宗五郎、髪結新三

86.この演目はこの配役がベスト!というのはありますか。
『勧進帳』:弁慶 團十郎、富樫 仁左衛門、義経 菊五郎
他多数

87.歌舞伎に出てくるキャラクターで好きなキャラクターは何ですか。
『近頃河原の達引』の与次郎

88.歌舞伎に出てくるキャラクターでなってみたいキャラクターは何ですか。
粂寺弾正

89.歌舞伎の演目の中で演じてみたい役は何ですか。
『伽羅千代萩』の仁木弾正、細川勝元

90.ワイドショーや週刊誌で取り上げられるスキャンダルについてどう思いますか。
もっと歌舞伎を勉強してから取り上げてください

91.歌舞伎役者さんのメディア露出(歌舞伎に特に関係のないテレビ番組、雑誌など)についてどう思いますか。
歌舞伎の認知度を上げるためにはいいかもしれないが、できれば止めた方が。

92.一般の人にとって、歌舞伎は敷居が高いと思いますか。
思う。ただ、食わず嫌いな気がする

93.歌舞伎をよく知らない人に、まず三演目見せるとしたら何を見せますか。(放映されたものならビデオでも可)
勧進帳、身替座禅、魚屋宗五郎

94.女性の大向こうさん女性がかける大向こうについてどう思いますか。
やはり男のほうがいいな〜

95.襲名ラッシュについてどう思いますか。
十代目宗十郎や四代目延若は誰になるのでしょう。
また、他の名前も復活させてください。(伝九郎、栄三郎、我童、など)

96.子役はいかがですか。
もっと御曹司の子役も頑張れ!

97.俳優祭はいかがですか。
歌舞伎座以外でもやってほしいな〜

98.不吉なことを訊きますが、歌舞伎はいつまで存続すると思いますか。
少しずつ形は変わっていくにせよ、ずっと残っていくと思う

99.女性の方へ→男に生まれたら歌舞伎役者になりたかったですか? 男性の方へ→歌舞伎役者になりたいと思ったことはありますか。
役者よりは長唄囃子連中か竹本の太夫がいい

100.あなたにとって、歌舞伎とは一言で言うとなんですか。
一番の娯楽


  • 2008.12.02 Tuesday
  • -
  • 14:20
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
sponsored links
ジーンズで歌舞伎を観る会
設立趣意書
会則
入会方法
・会員名簿
web拍手
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM