<< 歌舞伎好きに100の質問 その3 | main | 歌舞伎好きに100の質問 その1 >>


  • 2008.12.02 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



歌舞伎好きに100の質問 その2

34.今の若い人(歌舞伎役者の)をどう思いますか。
しっかり勉強して(特に義太夫と舞踊)、後世まで歌舞伎を残すように頑張ってください。

35.雑誌「演劇界」は読んでいますか。
定期購読している。でも、最近のは昔のと比べて舞台の話題が少なくなったような。昔のは少しずつオークションなどで集めている。

36.その他に何か演劇雑誌を読んでいますか。
ない

37.伝統文化放送は観ていますか。観ている人へ→いかがですか。
契約したいがお金がないのでまだ契約していない

38.NHKなどで劇場中継があったら観ますか。
見る(ビデオも撮る)

39.どのくらいの頻度で歌舞伎を観に行きますか。
年3回ぐらい

40.観に行くかどうかは何を基準に決めますか。
役者と演目、劇場までの距離、持ち金の残高、休みを取りやすいかどうか

41.よく行く劇場はどこですか。(ex.歌舞伎座、新橋演舞場、国立劇場、南座、松竹座、御園座、金丸座、博多座…)
松竹座(家から一番近いので)

42.好きな劇場はどこですか。逆に難ありだと思う劇場はどこですか。
松竹座(きれいだし席もゆったりしている)
難あり→南座(とにかく客席が狭い、顔見世興行はチケットが高い)

43.行ってみたい劇場はどこですか。
国立劇場

44.観劇のために遠征をよくしますか。
観劇は常に遠征

45.一番遠出をした劇場はどこですか。
歌舞伎座

46.いつもだいたい何等の席で観ますか。
2等か3等

47.幕見席についてどう思いますか。
いいシステムだと思う

48.いつもチケットはどのようにして手に入れますか。
インターネット、最近は後援会経由

49.イヤホンガイドは借りますか?
借りない

50.筋書(番付)は買いますか?
買う

51.舞台写真は買いますか?
買わない

52.幕間はどのように過ごしますか。
トイレと劇場散策、次の狂言の予習

53.観劇の際の食事はどうしていますか。
売店の寿司など

54.劇場で売っている食べ物でオススメのものはありますか。
なし

55.劇場に売っているグッズで、いけていると思うものは何ですか。逆にいけてないと思うものは何ですか。
紋入りの手ぬぐい いけてない→特になし

56.こんなグッズがあれば買うのに、と思うものは何ですか。
特になし

57.観劇は誰と行きますか。
常に一人

58.一番許せない観劇中の迷惑行為は何ですか。
隣の人とおしゃべりをする

59.家族に歌舞伎好きの人はいますか。
いない

60.歌舞伎好きの友達は多いですか。
いない

61.歌舞伎が伝統芸能であることをどう思いますか。
長く続いてそれなりに伝統はあると思うが、少しずつ形を変えていっているので厳密には伝統芸能とはいえない気がする。ただ、庶民の娯楽ということは江戸時代から変わっていないと思う。

62.文楽・狂言・能などはご覧になりますか。
文楽だけ見たことがある
狂言・能はテレビのみ

63.伝統芸能以外のお芝居を観ますか。よかったら何を観るか教えて下さい。
観ない

64.歌舞伎を好きになった影響で好きになった他のものはありますか。(ex.時代劇、着物、舞踊…)
文楽、三味線

65.歌舞伎好きである自分をどう思いますか。
特に何とも思わない。

66.歌舞伎ファンとしての目標(or野望)は何かありますか。
歌舞伎を観る同好会を結成する


  • 2008.12.02 Tuesday
  • -
  • 14:30
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
sponsored links
ジーンズで歌舞伎を観る会
設立趣意書
会則
入会方法
・会員名簿
web拍手
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM