<< 歌舞伎好きに100の質問 その2 | main | 「ジーンズで歌舞伎を観る会」設立 >>


  • 2008.12.02 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



歌舞伎好きに100の質問 その1

松竹座の感想も書ききれないままもう10月も終わろうとしています。大変申し訳ありませんが、松竹座の感想は書かないことにします。誰も待っている人はいないとは思いますが、一言お詫び申し上げます。

さて、そのお詫びといってはなんですが、「歌舞伎好きに100の質問」に回答してみました。自己紹介代わりに書いておきますのでご覧ください。

【歌舞伎好きに100の質問】
1.お名前と生年月日を教えて下さい。
當富屋(とうふや) 2月8日生まれ

2.お住まいはどこですか。
中国筋のとある県

3.ファン歴は何年ですか。
約3年

4.初めて観た演目はなんですか。(テレビでも良いです)
『勧進帳』(ビデオ)

5.それはどういうきっかけで観ましたか。
中学校の音楽の授業

6.その印象はどうでしたか。
長唄が馴染みやすかった。

7.歌舞伎にハマったきっかけは何ですか。
十八代目勘三郎襲名のテレビ中継を見て、口上の一幕に興味を持ったから(役者の裃の色など)

8.ご贔屓の役者さんは誰ですか。
片岡仁左衛門、坂東薪車、坂東竹三郎、中村時蔵、中村亀鶴、中村梅玉、ほか

9.その人を初めて見たときの印象はどうでしたか。
素顔と舞台の違いが激しすぎる(仁左衛門)
素顔も男前だな〜(薪車)
歌舞伎のお笑い担当ですか?(竹三郎)

10.どういうタイプの役者さんが好きですか。
義太夫狂言が上手い人、口跡のいい人、台詞回しが上手い人

11.好きな演目は何ですか。
熊谷陣屋、勧進帳、身替座禅、俊寛、河内山、など

12.これから上演して欲しい演目&配役は何ですか(まだ実現していないもの)。
近頃河原の達引:与次郎 我當、お俊 秀太郎、伝兵衛 仁左衛門

13.もう一度上演して欲しい演目&配役は何ですか。
演目:菅原伝授手習鑑(道明寺)
配役:仁左衛門の菅丞相

14.歌舞伎の劇作家では誰が好きですか。
近松門左衛門

15.これを観ていないうちは歌舞伎ファンと名乗れない、というような演目は?
何か一つでも観れば歌舞伎ファンと名乗っていいのではないでしょうか?

16.観ながら泣いた演目は何ですか。
まだない

17.観ながら笑った演目は何ですか。
雁のたより、身替座禅、一條大蔵譚

18.今までで一番感動した演目はどんな配役の何ですか。
平家女護島(俊寛):俊寛 仁左衛門、千鳥 孝太郎、瀬尾 段四郎、丹左衛門 我當、ほか

19.今までで一番驚いた舞台の仕掛けは何ですか。
仁左衛門の俊寛でスッポンを使って海に溺れる仕掛け

20.今までで一番つまらなかった演目はどんな配役の何ですか。
特になし

21.暗誦できる台詞はありますか。
ある(『勧進帳』の山伏問答)

22.歌舞伎に関する情報はどこで得ていますか。
インターネットと書籍

23.歌舞伎関連の書籍でオススメは?
演劇界

24.歌舞伎の用語や約束事などに詳しいですか。詳しくない方へ→それらを学ぶことに熱心ですか。
まだそこまで詳しくない。これからどんどん学んでいきたい。

25.「歌舞伎十八番」についてどう思いますか。
大らかでいいなあ

26.あなたは芸が分かるほうですか。
わかる方だと思いたい

27.歌舞伎をミーハーに観るということについてどう思いますか。
観方は人それぞれなので結構

28.どの衣装が好きですか。
毛抜の粂寺弾正(成田屋バージョン)
吉田屋の伊左衛門
助六の揚巻

29.どの音楽が好きですか。
長唄と義太夫

30.どの舞台装置(背景、セット、仕掛け)が好きですか。
平家女護島のセット

31.声が良いと思う役者さんは誰ですか。逆に良くないと思う役者さんは誰ですか。
よい→仁左衛門 わるい→團十郎

32.踊りが上手いと思う役者さんは誰ですか。逆に上手くないと思う役者さんは誰ですか。
うまい→三津五郎、勘三郎、松緑 へた→仁左衛門、吉右衛門

33.舞台化粧が上手いと思う役者さんは誰ですか。逆に上手くないと思う役者さんは誰ですか。
うまい→時蔵 へた→特にいない


  • 2008.12.02 Tuesday
  • -
  • 14:40
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
sponsored links
ジーンズで歌舞伎を観る会
設立趣意書
会則
入会方法
・会員名簿
web拍手
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM