<< 松竹座七月大歌舞伎・序 | main | ジーンズで歌舞伎を観る会 会則 >>

スポンサーサイト

  • 2008.12.02 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ジーンズで歌舞伎を見る会 設立趣意書

 歌舞伎は、京都の四条河原において出雲の阿国が「かぶき踊り」を始めて400年以上の歴史を持っています。この400年の間、歌舞伎は役者をはじめ歌舞伎の舞台に関わる大勢の人の手によって、少しずつ形を変えながらも現代に伝わってきました。現在でも江戸時代に作られた狂言が観れるというのは、世界中の芸能と比べても誇れるものであると思います。

 江戸時代、芝居見物は庶民が普段着で行ける(多少着飾ったりはしたでしょうが)最高の娯楽でした。テレビやインターネットのない時代、歌舞伎はどれだけ庶民を楽しませたことでしょう。その楽しさは現代のあらゆる娯楽も及ばないと思います。

 それがいつの間に高尚なものになってしまい、「歌舞伎は敷居が高い」という間違ったイメージができてしまいました。また、現代は他にも多種多様な娯楽があり、歌舞伎に目を向けられることが少なくなってきました。これらの理由から、若者を始めとして歌舞伎を知らない多くの人が、自主的に「ちょっと歌舞伎を見に行こう」という気持ちになることは少ないと思います。いくら役者たちが若者向けに工夫した芝居をしたとしてもです。

 そう思うと、今歌舞伎を観ない人たちは、歌舞伎が嫌いなのではなく、歌舞伎に興味がない(歌舞伎を知らない)人たちなのだと思います。興味がないからあえて知ろうとしませんし、情報があったとしても記憶に残りません。テレビで舞台中継があってもわざわざ観ることもないのでしょう。また、そういう機会を与えられなかったという理由もあるのかもしれません。確かに、チケットは他の興行と比べて値が張りますし、観なかったからといって生活には何の支障もありません。

 しかし、歌舞伎愛好者の一人として、この現状はとても満足できるものではありません。近年の襲名ラッシュで一時的に興行は成功しているかもしれません。襲名ラッシュが終わり、普通の興行になってもコアなファンは見に行くでしょう。ただ、そのコアなファンがいなくなったときが問題です。今のうちから新規のファンを獲得しようと、松竹や国立劇場はいろいろと初心者向けの企画をしているようですが、お世辞にも成功しているようには見えません。

 興行で赤字になれば、興行自体が減ることになります。興行が減るということは役者や歌舞伎に関わる人たちの生活も立ち行かなくなり、廃業したりテレビに活動の場を移すようになるかもしれません。そうなれば、役者がいないから興行ができない、興行がないから役者がさらにいなくなるという負のサイクルとなり、歌舞伎は衰退することになりかねません。

 歌舞伎愛好者として、歌舞伎を衰退させないように何ができるかと考えたとき、私は口コミによって歌舞伎愛好者の輪を広げることを思いつきました。普段歌舞伎に接する機会がなかった人がいます。その人に歌舞伎の楽しさを伝え、あるいは一緒に観劇する機会を作ります。そうして、歌舞伎を知らない人が持っている歌舞伎に対する間違ったイメージを、少しずつ取り除いていけば、愛好者は少しずつ増えていくのではないかと思います。

 また、私個人が思っていることですが、地方に住んでいるとなかなか歌舞伎愛好者の方がいませんので、歌舞伎の話ができず寂しい思いをしています。新たに歌舞伎を好きになった人をフォローするためにも、歌舞伎愛好者の横の連携が必要だということを感じました。

 そのような理由から、この度「ジーンズで歌舞伎を観る会(愛称:ジーンズ連)」を設立いたします。会の名前には、歌舞伎は正装をして見に行くものではなく、ジーンズのようなラフな服装で見に行くものなんだ、という思いを込めて名付けました。この会を通じて歌舞伎愛好者相互の連携と親睦を図り、観客サイドから歌舞伎を支えていければいいなと考えています。

 多少小難しいことを述べましたが、ようは自分自身が楽しむのがいちばん大事です。一人ひとりが楽しめるように、たくさんの方のご参加をお待ち申し上げます。


                    2007年7月25日

                       設立発起人  當富屋(とうふや)

スポンサーサイト

  • 2008.12.02 Tuesday
  • -
  • 14:49
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
sponsored links
ジーンズで歌舞伎を観る会
設立趣意書
会則
入会方法
・会員名簿
web拍手
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM